So-net無料ブログ作成

クリスマスメニュー [Food]

11月のお料理教室はひと足お先にクリスマスメニュー☆
私が野菜料理コースの中で1番覚えたかったと言ってもいい『きのことねぎのキッシュ』

しめじと乾燥ポルチーニに”やまぶしたけ”という初めてお目にかかるキノコたっぷりに
ベーコンとネギがとってもよく合う
生地はサクサク、中はポルチーニの風味がよく効いていてとっても美味しく出来ました♪

他にはクリスマスのアンティパスト3種
・ほうれん草のツリー仕立て
・チコリとスモークサーモンのオードブル
・たまねぎとチキンのオリーブ蒸し

カリフラワーのポタージュ と豪華なクリスマスメニューの完成

今回はほうれん草をツリーのように盛りマヨネーズソースを雪に見立てかけたり
スープには生クリームで飾り付けしたりと、盛り付けにも手を込めました♪

先生のお手本はこちら

クリスマスカラーのテーブルクロスで雰囲気もクリスマスに☆


nice!(3)  コメント(6) 

野菜料理 [Food]

10月もあと数日で終わりですね、1年って早い!
ご紹介出来てない2回分の料理教室のメニューはこちら

こちらは9月、野菜たっぷり韓国メニュー

青菜のチャプチェ
野菜とえびの松の実あえ
キムチの土鍋ごはん
にらとわかめのスープ

キムチ土鍋ごはんと青菜のチャプチェがとっても美味しくって
自宅でもダンナにお披露目、とっても喜ばれました♪

10月、秋の和食メニュー

ごぼうバーグ みそソース
焼きなすのおひたしサラダ
菊ごはん
栗粉もち

ごぼうバーグのみそソースにはしめじとネギがたっぷりで栄養価満点。
ナス・エリンギ・インゲン・トマトをグリルで焼いたおひたしも簡単でとっても美味でした


nice!(3)  コメント(6) 

野菜料理8月 [Food]

8月のお料理教室はこちら

夏野菜とたこのジャンバラヤ
ズッキーニとバジルのサラダ
フレッシュトマトの冷たいスープ
とうがんのデザート

初めてジャンバラヤを作ったのですが思ってたよりも簡単で驚き!

これなら自宅でも作れそうです^^
タコの代わりに鶏肉でもOKよ。と先生がおっしゃってました。
よし!我が家は鶏肉で。


nice!(4)  コメント(9) 

野菜料理7月 [Food]

行事が盛り沢山だったのでご紹介するのを忘れていました(><
7月の料理教室はこちらでした^^


トマトと卵のやわらか炒め
なすの辛味炒め
にんじんと切り昆布のしょうが風味
枝豆の香り漬け

今回は夏野菜を使った中華おかずでした。
トマトと卵のやわらか炒めがとっても美味しいかったので自宅でも絶対作ろう!
と思っていましたが行事に追われてすっかり忘れていました(・・・と言い訳です)

もうすぐ8月のお料理教室なのでそれまでに作りたいと思います^^;


nice!(2)  コメント(7) 

海老ちゃん [Food]

先週末、北海道の実家よりウレシイ産物が届きました♪

『北海しまえび』   焼酎との相性もバッチリ

真っ赤に茹で上がった北海しまえびはコクがありとっても美味。
身はプリプリ、また頭の味噌がとってもおいしいので殻以外はほとんど食べられます!

毎年、夏が来ると送ってくれるのですが
今では私よりもダンナの方が楽しみにしている様子です^^。


nice!(2)  コメント(6) 

やき弁 [Food]

北海道出身なら”やき弁”と言えば知らない人はいないんじゃないかな
その名は『やきそば弁当』

他のカップやきそばの美味しさとはまた違い何とも言えない素朴な美味しさがあるんです。
そして麺を温めたお湯で作るスープもウレシイ&美味しいのです^^;
北海道ではタカトシがCMをしていましたよ~

以前は北海道でしか買えなかったのですが
最近はごくたまにですが近くのスーパーで置いてある事があります。
その時はもちろん買って帰りダンナ共々楽しみに食べています。

今回の北海道帰省の際ダンナに「お土産は何がいい?」と聞くと
「やきそば弁当1箱!!」と子供のような答えが返って来ました。

実家に帰り両親へ話すとダンナ1人留守番でかわいそうに思ったのか
本当に1箱買って持たせてくれました。(大きいので他の荷物と一緒に宅配便で)

ダンナに見せるととっても嬉しそうで「大切に食べよう!」と言っていました。
安いお土産でこんなに喜んでくれるなんて偉いダンナですねっ^^(笑)


nice!(1)  コメント(4) 

ヨハン [Food]


中目黒へ行くと必ず買ってくる”ヨハン”のチーズケーキ
週末デートの時にもちろん買って参りました。

とっても久しぶりに食べましたがやっぱり濃厚で美味しい♪

今回はブルーベリーチーズケーキも買ってみました。
こちらも美味♪

ヨハンのチーズケーキはダンナと2人幸せな気分になるsweetsなんです☆


nice!(2)  コメント(7) 

野菜料理2 [Food]

先月から通い始めた料理教室、第2回目はこちらのメニュー。


・オクラとみょうがの手づくりがんも
・白うりのあえもの
・モロヘイヤととろろの冷やしそうめん
・ゴーヤのごまみそ

どれもとっても美味(≧0≦;ぺロリと完食!
さっぱりしてるけど野菜もたくさんで栄養価が高いので暑い時期には重宝しそう♪


nice!(2)  コメント(4) 

野菜料理 [Food]

以前から興味のあった料理教室へお友達3人と通いはじめました。
小学生の時のミニバス以外習い事をした事が無かった私はドキドキ&ワクワク♪

教室のコースはお惣菜・おもてなし・1汁3品などなど沢山ありますが私は野菜コースを選択。
今まであまり使った事がない野菜はもちろん色々な野菜料理を学んで
我が家をヘルシーな食卓にしたいのです^^。

記念すべき第1回のレシピは・・・
・ポテトとそら豆のミートグラタン(取分ける前は見た目もとってもいい感じなんですヨ)
・全粒粉のサラダガレット
・春野菜の青豆ジュレソース

ガレットを焼くのが難しかったですがどれも美味しく出来たしとっても楽しくて大満足♪
来月も楽しみです☆


nice!(3)  コメント(11) 

お茶タイム [Food]

昨日ダンナが出席した結婚式で頂いてきた引き菓子。
今まで色々な引き菓子を頂きましたが和菓子だったのは初めて♪
和菓子好きの私はニンマリ^^

さっそく日本茶を入れていただきました。。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。